SHAKIN ROCKERS

SHAKIN ROCKERS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CAFE RACER DAY 1st

caferacerday1.jpg

英国旧車及び国産クラッシックカフェレーサーカスタム車向けの集まりです。遠方の仲間との再会、そして新たなる仲間との出会い、バイクを走らせるキッカケにでもなれば幸いです。ご参加お待ちしております。

2013.9.15 AM11:00~自由解散 参加費無料
禁止事項 敷地内でのエンジン始動・空ぶかし、タバコのポイ捨て

7/14 PM19:00より、プレミーティングを行いますので、イベントを応援していただける方はご参加下さい。

PLACE:赤いトタン屋根の猫 三重県津市幸町 27-35

大きな地図で見る

お問い合わせはtommy@shakinrockers.com
  1. 2013/06/11(火) 15:12:59|
  2. MOTOR BIKE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次回ロカパラ8/3決定!W650エンジン終了。

速報!次回ロカパラVo.9が8/3に決定致しました!嬉 皆様スケジュール調整の方、宜しくです。
詳細↓
http://www.teddyboyrocker.com/roca_para/roca_para.htm

そして・・・W650、涙のエンジンブロー
GW中、W650のキャブレターをPE28に変えて、奈良方面に走りにいったが、高速道路で120kmぐらいでリミッターがかかったように回らない!音もおかしいが、マフラーの抜けが良すぎるのかな?と思い、5分程走行したところ、突然カラカラと音がしたので、路肩に停止。そしてキックが下りなくなりました。ハイ終了~です。

原因は???
プラグは中心真っ白、メインジェットが薄すぎだったのでしょうか?PE28メインジェット118で近所の試走ではプラグ真っ黒だったのですが。エンジン開けると以外にもピストン・シリンダーは薄っすらと立て筋のみ。キャブセッティング原因だとシリンダ・ピストンに影響出ますよね?結果は右側コンロッド大端部の焼き付きでした。うーん、オイルライン系統の問題か?オイル量が少なかった?結構ブリーザー吹いてたので、オイルロアレベルぎりぎりにしてましたが現代のバイクだとオイル量そんなにシビアではない筈だと思うのですが・・・

w6501305082.jpg

GWにいい思い出が出来ました。笑
皆さん、エンジンの様子がおかしい時はすぐに目的地を諦めて帰りましょう!
  1. 2013/05/07(火) 13:58:27|
  2. MOTOR BIKE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッカーズとW650

あるバイクミーティング(英車もいっぱい集まっていた)で知り合いのロッカーが部品交換会のブースの方に声をかけられたそうです。「お兄さん、(レザーに)ピンズいっぱい付けてカッコ良いですね!何乗ってるんですか?」「W650です」と答えたら、固まっていたそうです。トライアンフ・BSA辺りの車種が返ってくると思ったのでしょうか?少なくとも15年ほど前はそんな事はなかったと思う。最近の英車ブームが良くも悪くも影響しているのかな?(って自分もトライアンフ乗ってますが。笑)

それと、ハーレー>スティード、ベスパ>ジョルノという考えで英車が良いという比喩の方もおられました。単純にシンプルに考えると判らんでもないですが、よく考えると・・・微妙?コスト的・機能的・旧車のタマ数や程度的にも、そのままは当てはまらないと思う。(クラッシック系の)カフェレーサーというスタイルでいえば、アップハンドルのトライアンフより、低いハンドルのW650の方が、比較的ロッカーズっぽいですよね?また、ヒンクレートライアンフは立ち位置どうなん?って考えると、イギリス製・日本製とか単純な話ではないと思う。

勿論、ツボを抑えた、英車ライクな、ある程度大幅にカスタムしないと、単純に「見た目」だけでも英車乗りと価値観をある程度共有できるレベルでないと、英車の方がカッコ良い!ってなってしまうとは思うが。(逆に英車に対抗して国産に拘る、オリジナリティーを求める、といった考えやカスタムは、ロッカーズの括りにおいては、悪い方向に行きかねないかもしれない。)また、一般的に英車だとアップハンドルのトライアンフがタマ数が多いので、W650を折角カスタムするなら、ハンドルの低いクラッシックレーサーのイメージが良いと思う。(G50風やマンクス風なら、「そんなに憧れてるなら本物乗ったら?」とかは言われないでしょう。笑)

ヨーロッパ(特にイギリス以外)でも、W650は、もてはやされいる(但し大幅なカスタム車少ない?)と聞くし、ソッチに影響与えるぐらいのカフェレーサーカスタムシーンが日本にあるべきだと思う。それと若いロッカーや、今後のロッカーズシーンの事を考えると、W650に否定的なのはロッカーズシーンの縮小に繋がるのでは?と思ったりする頭の悪いオッサンになってきちゃいました。笑

まあ、バイクの難しい事云々よりも、最終的にはロックンロールやロッカーライフといったトコロが一番大事という事に尽きるのですが・・・



ココ1年ほど、純粋に工作として楽しませて頂きました、W650のカスタム詳細です。
まだまだ、納得してませんが、一応ひと区切りという事で紹介!

w6501304010025.jpg

一応、ノートンツインというか、トライトンというか、ドミレーサー(フェザーベッドより横から見た時のエンジンを囲うフレームがコンパクト)のイメージでカスタムしましたが、どうもバランスはイマイチか?特にフロント周りが国産カスタム色が抜けてないように見える気がしないでもないが、どうでしょう?コンパクトに見せる為にフロント18インチ・ショートフォークにしたのが、逆にアダとなった?もしくはクリップオンでなくスワローハンドルのせいかな?皆様どう思います?

w6501304010004.jpg

タンクはファイバーグラス、http://www.legendary-motorcycles.com/ のGUS KUHN STYLE GAS TANKというヤツ、Ebayで送料込5万ぐらいだったと思う。側面後方は少し削ってエグリを作り、タンクキャップの穴がエアプレーンタイプだったのでFRPで埋め、エノットタイプに変更、Ebayでエノットキャップ+エノットベースで約1万、タンクストラップはユニティ製1万ぐらい、ストラップ用ステー溶接代数千円、ピンゲルガスコック2個で1.8万、塗装代合わせて合計13-14万ぐらいか?(高い~けどバイクの顔やから仕方ないか。)

キャブはPWKコピー30径6千円×2、●●●流用インシュレーター数千円、少しアールがついてあるので、少しハの字になる。キャブマウント部アルミパイプロウ付け、その他、ファンネル・ジェッティングパーツ・ワイヤーで合計2.5-3万ぐらいかな?

w6501304010002.jpg

ステップはSR400純正バックステップ流用、キックスタートが可能(若干ブレーキペダルが干渉して下がるが問題ない)ブレーキペダル溶接代金合わせて8千円ぐらい。

w6501304010006.jpg

シートはEbayでマンクスワイドライン用送料込約2.5万(ボロイのに高かった。たまたまコレしか出品されていなかった。涙)フレームステー類カットして、シートもサイドに切り込み入れてシートレールに合わしてFRPで補強した。

w6501304010005.jpg

オイル給油口はココから入れる。エノットキャップ+エノットベースで1万ぐらい。オイルキャッチタンク兼用にしたが、残念な事にキャッチタンクってへばり付いたオイルが湿気で乳化してしまうんですね~そこに新品オイルを入れるのはチョット抵抗がある。

w6501304010026.jpg

サイドボックスは小物入れ+上部がキャッチタンクになっている。FRP自作で手際も悪く、材料費だけで1万位かかったが、苦労した割りに納得できず!再度、アルミ&ロウ付け(多分、アルミの方が手っ取り早い)で作り直そうと思う。ホーンはルーカス風国産汎用(黒に塗るべきでしょうか?)3千円ぐらいだったかな。

w6501304010030.jpg

ブリーザーパイプはオイルキャッチタンクを介してチェーン給油をまかなえる?今のところ、タイヤにオイルは飛散してないようだが。大丈夫かな?

w6501304010011.jpg

純正のクランクケース上部ブリーザーボックスは思い切って削っちゃいました。Fスプロケ部カバーなしはカッコ良い?イグニッションキーはルーカスコピーをバッテリーに近い位置で配線し易いようにしたが、使い勝手はイマイチ。配線は無駄なジャンクションボックス、メーター配線、スロットルセンサー、ギアポジションセンサー、キャブレターヒーター、サイドスタンドセンサー等を外して、シンプルに、ほとんど新規作成。(60sトラに近い配線)イグナイターの配線処理は非常に苦労した。(ノーマルイグニッションキーには盗難・直結防止の為に抵抗が付けられており、イグニッションキーを社外品に変える際はイグナイターに抵抗を配線しなければならない。)

w6501304010028.jpg

フロントは三つ又以外は色々と中古部品他車流用で18インチ・ダブルディスク、フォークもエストレアのインナーチューブ+他車アウターチューブでショートフォーク、で合計5万ぐらいかな。機械式メーターギアも取付。アクスルシャフト加工+カラー作成はカフェレーサー系ご用達のヨシダマシンでやっていただいた。あとブレーキホースのフルセットが新品2万もした。Fフェンダーは在庫品国産社外アルミリアフェンダーを曲げ加工でフロントに。(国産社外アルミフェンダーってフロントもリアも英車用に比べて何故細いのか?)レギュレーターはライト下に移設。

w6501304010001.jpg

どうしても車検に必要なハンドルロックはココに。ルーカスコピー。ブレーキホース分岐もココに隠れる。

w6501304010031.jpg

タンクは結構細身でスイッチボックスも追加ストッパーなしでもギリ干渉しない。テールライトは在庫品のルーカスレプリカ、フェンダーも在庫品のノートンコマンド?汎用ステンレスフェンダー。国産アルミフェンダーより幅広な所が好みです。リアはステンレスじゃないと、スタンド上げる際に持ったりできませんので!

w6501304010018.jpg

ライトケースはルーカス在庫品、ライトステーはチャックボックス製8千円を短くカット、レンズはシビエ1.2万。ミラー、メーターは在庫品(最近電気式スミスレプリカ出てるみたいやね、タコメーターと合わせて、いずれ何とかしたい。)ハンドルスイッチも在庫品のルーカスT140レプリカ、パッシングボタンでセルが回るように配線処理。レバー類もマグラ・グリメカの塗装剥がしで2万(バフ仕上げも売っているがメチャ高い)スロットルは英車汎用2本引き数千円。

w6501304010022.jpg

マフラーはBEET製が付いていたが、エキパイ少しカット+ゴルディーショートタイプサイレンサー、確かEbayで2本で送料込4.5万ぐらいやったはず。ココに記載した合計金額で改造費約35万、車両14万からノーマルパーツ売却10万引いて合計約40万!う~ん、そんなに金かかっていたとは・・・まあナナコのトライアンフよりは安いし、イイかな? 笑

もし、興味のあるW650乗りのROCKERの方おられましたら、お気軽に連絡下さい。
  1. 2013/04/02(火) 01:33:22|
  2. MOTOR BIKE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロカパラVo.8速報&TSUNAMI BIKE RIDES AGAIN!

次回ROCKABILLY PARADISE日程決定致しました。(喜)
4/20(土)Bar MUSZEにて
バンドはYUICHIさんトコとCUBOCCIEさんトコ、関西を代表するオーセンティックロカビリー!
DJはOLD HAT GEARのOKADA氏、そしてCRAZY STOMP氏(the CRAZY TEDS)です。
個人的に大好きな面々が揃って、非常に楽しみであります。こうご期待!

詳細はコチラ↓
http://www.teddyboyrocker.com/roca_para/roca_para.htm

ロカパラ☆ロカパラ☆ロカパラ☆ロカパラ☆ロカパラ☆ロカパラ☆ロカパラ☆ロカパラ☆ロカパラ

130304w6500007.jpg

そして、本日はW650の車検(中古新規登録&構造変更)にいってきました。
平成11年式のこのバイク、排ガス検査は無いのですが、配線をジャンクションボックス、各種センサー類を撤去して、60Sトライアンフ仕様に変更している為、ヘッドライト上にルーカスのヘッドライトスイッチを付けていたのですが、なんと平成10年以降はヘッドライトは常時点灯式でないとダメだそうです。(せっかく拘って丁寧に作ったのに・・・)ついでに光軸検査もバツでしたので、駐車場でヘッドライトスイッチをジャンプする配線処理、またトランポに積んでテスター屋に行って光軸調整してもらって、またバイク積んで戻って再検査、検査合格のあと、今度は新規登録レーンに並んで、ハンドルロック確認とバイクの長さと重量計測で午前の部終了、午後から書類提出(何書くのか、さっぱり分からんが名前と住所等分かるトコだけ書いたらOKだった)で何とかナンバー取得致しました!(喜)代金は約21500円+テスター代金1300円でした。下手なバイク屋でしたら、新規登録+構造変更で10万とか言われるかも・・・

今回のポイントは
・インターネット車検予約は構造変更でなく新規登録で予約する
(どっちでも良いかもしれませんが、書類屋さんで両方といえば、OCRシートを2枚渡される)
・平成10年式以降は常時点灯式でないとダメ
・寝屋川陸運支局ではブリーザーパイプは大気開放でも良さげです。(排ガス規制前車両)
・シングルシート一人乗り登録はタンデムステップも外しておかないとダメだそうです。
(後日外しておくように!との指摘)

あと悩むのが、先にテスター屋でヘッドライト調整してから行くか、ダメもとで車検受けて、落ちたらテスター屋行くか、悩みどころですね。

130304w6500009.jpg

この車両は譲渡証明書の記載住所が宮城県石巻市とあります。購入時、ドレンボルトを外した際、2リットルの水が排出されました。不動車のフルノーマルだったこの車両、そこからコツコツとセルフビルドで約1年やって、やっとナンバー取得となりました。(溶接はバイク屋でやってもらったのですが、そこの店主曰く、こんな手作りバイク、車検通るんかいな?と言ってましたが、イケましたゼ!)これから、トラブルが出てくるかも知れませんが、津波被災にあった前オーナーの為にも乗り続けていく所存であります。

そして日本のロッカーシーンにおける、大きなメリットである国産カフェレーサーカスタムとの関わり、対して英車ムーブメントなどによる、近年のロッカーシーン及びロッカー人口について、個人的に色々思う事があり、今回この車両を入手する事になったのですが、その話はまたの機会に・・・個人的にはバイクもロックンロールもメイドインイングランドというトコロに固執している訳ではなく、そのモノ、その要素??に拘りたいかなと。(現実問題、トライトン買う金が無いだけか?笑)
  1. 2013/03/05(火) 02:47:23|
  2. MOTOR BIKE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来週COHIBA&MOVE IT!

来週25日コイーバジャンボリーにCRAZY TEDS参戦します。DJ YO-TEDも来るよ!
暇な方は是非、皆さん遊びに来て下さい!宜しくです。
http://www.teddyboyrocker.com/cohiba/cohiba.htm

そして、先日のMOVE IT!
大阪よりトラ2台で向かったが、PAでナナコのトラが前触れなく、いきなりバッテリー電圧が8Vに下がるというトラブル!自分のトラのバッテリーからジャンプさせて始動するも、料金所で止まった時にまたもや同じ症状が。仕方なく高速を降りて、自分のトラでタンデムで無事会場へ。DTKIN加藤氏をはじめ、皆様の助けで車両引き上げていただきました。この場を借りて深く御礼申し上げます。原因はイマイチ判らないが、リチウムフェライトのSHORAIバッテリーを使っていた事、そして高速走行時、ヘッドライトをつけっぱなしにしていた事から過放電になっていたのか?街乗りでは全く問題なかったSHORAIバッテリー、トラとの相性はどうなのでしょう?勿論、これに懲りて開放型バッテリーに戻したのはいうまでもありません。高い授業料(2台分)でした。

moveit1 (13)
箱のキャパの割にはソコソコの台数が集まった!

moveit1 (11)
静岡からDTKIN加藤氏&HIRO君

moveit1 (1)

moveit1 (2)
ロッカーズマーケット

moveit1 (4)
DJ TON-UP SAT氏

moveit1 (5)

moveit1 (6)

moveit1 (16)

moveit1 (3)

moveit1 (14)

moveit1 (7)

moveit1 (12)

moveit1 (15)


写真にはありませんが、Barの中は狭いながらも踊れるスペースもあり、
BRITISH R&RやTEDDYBOY R&R等、ROCKER寄りの選曲で、結構盛り上がっていました。
大阪からだとバイクで非常に良い距離なので、ツーリングメインとしても良いです。
次回は来年、初春頃に開催予定という事で、ROCKER MEETもあるし、また1つ楽しみが増えました。
そろそろROCKERS DAYも復活か?

MOVE IT!の詳細は↓でチェック!
http://flickknife.blog.fc2.com/


moveit1 (10)

moveit1 (9)
主催のSat君&KARINちゃんお疲れ様でした
  1. 2012/11/18(日) 01:05:07|
  2. MOTOR BIKE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

shakinrockers

Author:shakinrockers

最新記事

カテゴリ

未分類 (51)
MOTOR BIKE (6)
ROCK'N'ROLL (5)
ROCKA PARA (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

