SHAKIN ROCKERS

SHAKIN ROCKERS


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロッカーズとW650

あるバイクミーティング(英車もいっぱい集まっていた)で知り合いのロッカーが部品交換会のブースの方に声をかけられたそうです。「お兄さん、(レザーに)ピンズいっぱい付けてカッコ良いですね!何乗ってるんですか?」「W650です」と答えたら、固まっていたそうです。トライアンフ・BSA辺りの車種が返ってくると思ったのでしょうか?少なくとも15年ほど前はそんな事はなかったと思う。最近の英車ブームが良くも悪くも影響しているのかな?(って自分もトライアンフ乗ってますが。笑)

それと、ハーレー>スティード、ベスパ>ジョルノという考えで英車が良いという比喩の方もおられました。単純にシンプルに考えると判らんでもないですが、よく考えると・・・微妙?コスト的・機能的・旧車のタマ数や程度的にも、そのままは当てはまらないと思う。(クラッシック系の)カフェレーサーというスタイルでいえば、アップハンドルのトライアンフより、低いハンドルのW650の方が、比較的ロッカーズっぽいですよね?また、ヒンクレートライアンフは立ち位置どうなん?って考えると、イギリス製・日本製とか単純な話ではないと思う。

勿論、ツボを抑えた、英車ライクな、ある程度大幅にカスタムしないと、単純に「見た目」だけでも英車乗りと価値観をある程度共有できるレベルでないと、英車の方がカッコ良い!ってなってしまうとは思うが。(逆に英車に対抗して国産に拘る、オリジナリティーを求める、といった考えやカスタムは、ロッカーズの括りにおいては、悪い方向に行きかねないかもしれない。)また、一般的に英車だとアップハンドルのトライアンフがタマ数が多いので、W650を折角カスタムするなら、ハンドルの低いクラッシックレーサーのイメージが良いと思う。(G50風やマンクス風なら、「そんなに憧れてるなら本物乗ったら?」とかは言われないでしょう。笑)

ヨーロッパ(特にイギリス以外)でも、W650は、もてはやされいる(但し大幅なカスタム車少ない?)と聞くし、ソッチに影響与えるぐらいのカフェレーサーカスタムシーンが日本にあるべきだと思う。それと若いロッカーや、今後のロッカーズシーンの事を考えると、W650に否定的なのはロッカーズシーンの縮小に繋がるのでは?と思ったりする頭の悪いオッサンになってきちゃいました。笑

まあ、バイクの難しい事云々よりも、最終的にはロックンロールやロッカーライフといったトコロが一番大事という事に尽きるのですが・・・



ココ1年ほど、純粋に工作として楽しませて頂きました、W650のカスタム詳細です。
まだまだ、納得してませんが、一応ひと区切りという事で紹介!

w6501304010025.jpg

一応、ノートンツインというか、トライトンというか、ドミレーサー(フェザーベッドより横から見た時のエンジンを囲うフレームがコンパクト)のイメージでカスタムしましたが、どうもバランスはイマイチか?特にフロント周りが国産カスタム色が抜けてないように見える気がしないでもないが、どうでしょう?コンパクトに見せる為にフロント18インチ・ショートフォークにしたのが、逆にアダとなった?もしくはクリップオンでなくスワローハンドルのせいかな?皆様どう思います?

w6501304010004.jpg

タンクはファイバーグラス、http://www.legendary-motorcycles.com/ のGUS KUHN STYLE GAS TANKというヤツ、Ebayで送料込5万ぐらいだったと思う。側面後方は少し削ってエグリを作り、タンクキャップの穴がエアプレーンタイプだったのでFRPで埋め、エノットタイプに変更、Ebayでエノットキャップ+エノットベースで約1万、タンクストラップはユニティ製1万ぐらい、ストラップ用ステー溶接代数千円、ピンゲルガスコック2個で1.8万、塗装代合わせて合計13-14万ぐらいか?(高い~けどバイクの顔やから仕方ないか。)

キャブはPWKコピー30径6千円×2、●●●流用インシュレーター数千円、少しアールがついてあるので、少しハの字になる。キャブマウント部アルミパイプロウ付け、その他、ファンネル・ジェッティングパーツ・ワイヤーで合計2.5-3万ぐらいかな?

w6501304010002.jpg

ステップはSR400純正バックステップ流用、キックスタートが可能(若干ブレーキペダルが干渉して下がるが問題ない)ブレーキペダル溶接代金合わせて8千円ぐらい。

w6501304010006.jpg

シートはEbayでマンクスワイドライン用送料込約2.5万(ボロイのに高かった。たまたまコレしか出品されていなかった。涙)フレームステー類カットして、シートもサイドに切り込み入れてシートレールに合わしてFRPで補強した。

w6501304010005.jpg

オイル給油口はココから入れる。エノットキャップ+エノットベースで1万ぐらい。オイルキャッチタンク兼用にしたが、残念な事にキャッチタンクってへばり付いたオイルが湿気で乳化してしまうんですね~そこに新品オイルを入れるのはチョット抵抗がある。

w6501304010026.jpg

サイドボックスは小物入れ+上部がキャッチタンクになっている。FRP自作で手際も悪く、材料費だけで1万位かかったが、苦労した割りに納得できず!再度、アルミ&ロウ付け(多分、アルミの方が手っ取り早い)で作り直そうと思う。ホーンはルーカス風国産汎用(黒に塗るべきでしょうか?)3千円ぐらいだったかな。

w6501304010030.jpg

ブリーザーパイプはオイルキャッチタンクを介してチェーン給油をまかなえる?今のところ、タイヤにオイルは飛散してないようだが。大丈夫かな?

w6501304010011.jpg

純正のクランクケース上部ブリーザーボックスは思い切って削っちゃいました。Fスプロケ部カバーなしはカッコ良い?イグニッションキーはルーカスコピーをバッテリーに近い位置で配線し易いようにしたが、使い勝手はイマイチ。配線は無駄なジャンクションボックス、メーター配線、スロットルセンサー、ギアポジションセンサー、キャブレターヒーター、サイドスタンドセンサー等を外して、シンプルに、ほとんど新規作成。(60sトラに近い配線)イグナイターの配線処理は非常に苦労した。(ノーマルイグニッションキーには盗難・直結防止の為に抵抗が付けられており、イグニッションキーを社外品に変える際はイグナイターに抵抗を配線しなければならない。)

w6501304010028.jpg

フロントは三つ又以外は色々と中古部品他車流用で18インチ・ダブルディスク、フォークもエストレアのインナーチューブ+他車アウターチューブでショートフォーク、で合計5万ぐらいかな。機械式メーターギアも取付。アクスルシャフト加工+カラー作成はカフェレーサー系ご用達のヨシダマシンでやっていただいた。あとブレーキホースのフルセットが新品2万もした。Fフェンダーは在庫品国産社外アルミリアフェンダーを曲げ加工でフロントに。(国産社外アルミフェンダーってフロントもリアも英車用に比べて何故細いのか?)レギュレーターはライト下に移設。

w6501304010001.jpg

どうしても車検に必要なハンドルロックはココに。ルーカスコピー。ブレーキホース分岐もココに隠れる。

w6501304010031.jpg

タンクは結構細身でスイッチボックスも追加ストッパーなしでもギリ干渉しない。テールライトは在庫品のルーカスレプリカ、フェンダーも在庫品のノートンコマンド?汎用ステンレスフェンダー。国産アルミフェンダーより幅広な所が好みです。リアはステンレスじゃないと、スタンド上げる際に持ったりできませんので!

w6501304010018.jpg

ライトケースはルーカス在庫品、ライトステーはチャックボックス製8千円を短くカット、レンズはシビエ1.2万。ミラー、メーターは在庫品(最近電気式スミスレプリカ出てるみたいやね、タコメーターと合わせて、いずれ何とかしたい。)ハンドルスイッチも在庫品のルーカスT140レプリカ、パッシングボタンでセルが回るように配線処理。レバー類もマグラ・グリメカの塗装剥がしで2万(バフ仕上げも売っているがメチャ高い)スロットルは英車汎用2本引き数千円。

w6501304010022.jpg

マフラーはBEET製が付いていたが、エキパイ少しカット+ゴルディーショートタイプサイレンサー、確かEbayで2本で送料込4.5万ぐらいやったはず。ココに記載した合計金額で改造費約35万、車両14万からノーマルパーツ売却10万引いて合計約40万!う~ん、そんなに金かかっていたとは・・・まあナナコのトライアンフよりは安いし、イイかな? 笑

もし、興味のあるW650乗りのROCKERの方おられましたら、お気軽に連絡下さい。
  1. 2013/04/02(火) 01:33:22|
  2. MOTOR BIKE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ロカパラVo.7 前回の模様① | ホーム | ROCKABILLY PARADISE Vo.8>>

コメント

はじめまして。
カッコいいWですね!

配線の引き直しとか教えていただきたいです 笑

あと、ハンドルってどこのハンドルですか?
色々聞いてすみません。
  1. 2013/05/23(木) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。コチラも前々よりそちらのブログをチェックさせていただいておりました。

配線はさすがにココで書くのは無理ですが、いずれ仲間の車両の配線作ったりできれば・・・と思ったりしています。

ハンドルはハリケーンです。安くて、幅もソコソコ広くて個人的に好きです。イギリス製のスワローは幅狭いのが多いと思います。
  1. 2013/05/25(土) 00:59:14 |
  2. URL |
  3. TOMMY #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

また色々教えてください!
楽しみにしてます。
  1. 2013/05/26(日) 09:10:00 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shakinrockers.blog105.fc2.com/tb.php/47-e953d940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shakinrockers

Author:shakinrockers

最新記事

カテゴリ

未分類 (51)
MOTOR BIKE (6)
ROCK'N'ROLL (5)
ROCKA PARA (9)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

